Gaudiy Tech Blog

Gaudiyの技術、開発組織、カルチャーについてお伝えするブログです

アウトカムの最大化へ。開発組織の変遷と向き合い方

こんにちは。ファンと共に時代を進める、Web3スタートアップのGaudiyでプロダクトマネージャーをしている@kaa_a_zuです。 開発組織は、ITサービスを提供している企業にとって「エンジン的な存在」であり、プロジェクトや各メンバーの生産性に大きな影響を及…

Server-Driven UIの採用背景と実装について

こんにちは。ファンと共に時代を進める、Web3スタートアップのGaudiyで、フロントエンドエンジニアをしているkodai(@r34b26)です。 Gaudiyでは、Airbnbが採用していることで有名な「SDUI(Server-Driven UI)」という設計手法を取り入れています。 先月のT…

UXの向上と開発の生産性を両立するスキーマ駆動開発

こんにちは!ファンと共に時代を進める、Web3スタートアップのGaudiyでエンジニアをしている勝又(@winor30)です。 Gaudiyのプロダクト開発において、最も大切にしていることの1つに、ファンダムな最高のユーザー体験を提供することがあります。 今回は、こ…

ECDSA署名の数学的理解とCloud KMSによる実装

こんにちは!ファンと共に時代を進める、Web3スタートアップのGaudiyでエンジニアをしている椿(@mikr29028944)です。 先日、Gaudiyではサーバーサイドウォレットの構築やEthereumにおけるECDSA署名の実装を行いました。 そこで今回は、少しニッチではあり…

ブロックチェーン知識は不要? 採用面談でよくあるQ&A集

こんにちは!エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでエンジニアをしているkei(@kei32bit)です。 Gaudiyの採用スタンスや具体的なスカウト手法についてはこれまでもご紹介してきましたが、今回は、実際のカジュアル面談や採用…

Gaudiyのプロダクトってどうなってるの?

こんにちは!エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでプロジェクトマネージャーをしている小川(@zheye)です。 Gaudiyのビジョンや事業、技術などについてはこれまでもご紹介をしてきましたが、「実際、どんなプロダクトをつく…

Gaudiy、データ分析チームを立ち上げました。

こんにちは!エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでアナリティクスエンジニア兼データアナリストをしている星野(@mochigenmai)です。 年初に公開したブログでお伝えさせていただきましたが、Gaudiyは今年から「プロダクト主…

ゼロトラストをベースにセキュリティを考えてみた

こんにちは!エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでエンジニアをしている土居(@taro_engineer)です。 最近はバックエンドからインフラ周りを担当していますが、今回は「ゼロトラスト」の考えをベースにしたセキュリティの構…

非エンジニアがテックブログを編集する技術

こんにちは!エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでコーポレートサクセス(人事広報)を担当している山本(@hanahanayaman)です。 Gaudiy Tech Blogは、2021年7月に開設し、これまでに累計27本の記事を公開してきました。こ…

テスト文化はなぜ作れないのか?

こんにちは。エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでフロントエンドエンジニアをしているkodai(@r34b26)です。 Gaudiyでは、以前のtech blogでお伝えしたように、ATDDやフロントエンドのテストに取り組んできました。 techbl…

GraphQLにおけるエラーハンドリングの実践

こんにちは。エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでエンジニアをしている高島(@takashima_katsu)です。 Gaudiyでは現在、BFFレイヤとしてGraphQLサーバを利用しています。導入してから1年以上が経ちますが、スキーマ駆動開…

エンジニアがCSチームとのコラボレーションで大切にしていること

こんにちは!エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでエンジニアをしている永井(@sho0910K)です。 Gaudiyではここ数ヶ月、CSチームとエンジニアチームのコラボレーションがうまく回り始めていると感じています。 Gaudiyにおけ…

システムの変動性の特定とアーキテクチャ設計

こんにちは。エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでエンジニアをしている勝又(@winor30)です。 Gaudiyでは、アイドル、ゲーム、マンガなどの様々なIP(知的財産権を有するコンテンツ)をベースにしたファンコミュニティを提…

プロダクト主導型の組織をめざして(2022年の抱負)

こんにちは!エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiy共同創業者の後藤(@PTeamd)です。 Gaudiyは2018年5月に創業し、今年は5期目を迎える年になります。 創業当初からブロックチェーン技術を活用したプロダクト検証を行い、2020…

借りたものはきっちり返す。技術的負債への向き合い方

はじめまして。エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでエンジニアをしている@kaa_a_zuです。 早速ですが、質問です。みなさんは、所属している組織のコードを誇りに思い、この先数十年間に渡って使い続けることができると確信…

10min勉強会の導入と、運用改善をふり返る。

こんにちは。エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでフロントエンドエンジニアをしているkodai(@r34b26)です。 色んなアドベントカレンダーをみながら、もう2021年が終わるのか…という実感が湧いてきました。 今回は、約2ヶ…

LaunchDarklyを入れてフィーチャーフラグの運用を改善した話

こんにちは!エンタメ領域のDXを進めるブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでエンジニアをしている椿(@mikr29028944)です。 僕が所属しているExperienceチーム(ユーザー体験に関わる開発を担う)では、リリースのサイクルを極力短くして、ユーザーの…

文化人類学の手法を用いたユーザーインタビュー実践のコツ

こんにちは!エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、GaudiyでプロデューサーをしているRyosuke(@RNmlc1)です。 プロダクト開発において「UXリサーチ」を実施している企業は多いと思いますが、Gaudiyでもユーザー中心のプロダクト開発…

地下アイドルのライブに潜入!プロダクト開発に活きるユーザーリサーチ

こんにちは!エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、GaudiyでデザイナーをしているSuma(@piyojirou224)です。 このTech Blogはいつもエンジニア中心に投稿していますが、今回は初のデザイナーからのエントリです!プロダクト開発で大…

レトロスペクティブを週次→毎日に変更したら、チームの改善がどんどん進んだ話

こんにちは!エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでエンジニアをしている土居(@taro_engineer)です。 僕は普段、コミュニティや決済などの基盤を開発するPlatformチームで、バックエンドを中心に担当していますが、週次から…

フロントエンドエンジニアによるデザインレビューの取り組み

こんにちは。エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでフロントエンドエンジニアをしているkodai(@r34b26)です。 Gaudiyでは、数ヶ月前からエンジニアによる「デザインレビュー」をワークフローに取り入れました。僕自身は、デ…

「全員QA」でユーザー体験を高める、Gaudiyのプロダクト開発

こんにちは!エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでプロジェクトマネージャーを担当している小川(@zheye)です。 プロダクトの品質担保のため、どの会社もQAを行っていると思いますが、GaudiyではUX向上の一環として全員でQA…

Gaudiyのプロダクト戦略とGraphQLの活用

こんにちは!Gaudiyのエンジニアの永井(@sho0910K)です。 Gaudiyでは昨年からGraphQLを導入し、スキーマ駆動開発に取り組んできました。導入からまもなく1年を迎えようとしていますが、良かったところや、改めて浮き彫りになった課題や気づきがあったので…

エンジニアが改善に取り組んだ、スカウト運用のナレッジを公開

こんにちは。エンタメ領域のDXを進めるブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでバックエンドを担当しているkei(@kei32bit)です。 エンジニア採用は、どの企業も苦戦しているのではないかと思います。Gaudiyでも今年の4月頃から本格的にエンジニアのスカ…

Gaudiyの技術スタックと選定における思想

こんにちは!エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiy共同創業者の後藤(@PTeamd)です。 Gaudiyでは、ファンエコノミーの実現をめざして、ブロックチェーンを活用したファンコミュニティサービスなどを開発・提供しています。ブ…

DDDを試行錯誤しながら実践するチームの学びをまとめてみた

こんにちは!エンタメ領域のDXを進めるブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでバックエンドエンジニアをしている椿(@mikr29028944)です。 Gaudiyは、まだエンジニア10名、デザイナー2名ほどの開発チームですが、今年の6月からDDDと呼ばれるドメイン駆動…

未経験から1年でキャッチアップしたブロックチェーンの学習法をまとめてみた

こんにちは。エンタメ業界のDXを進めるブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyで主にバックエンドを担当しているkei(@kei32bit)です。 自分がブロックチェーン技術をキャッチアップし始めたのは1年ほど前です。最初の半年間くらいは趣味として、その後はブ…

スモールチームで始める、デザインシステムの第一歩

こんにちは。エンタメ業界のDXを進めるブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyで主にフロントを担当しているkodai(@r34b26)です。 弊社は、まだエンジニア10人、デザイナー2人ほどの小規模な開発チームですが、デザインシステムの構築に取り組んでいます…

クリエイターに還元し続けるNFTの流通を考えてみた

こんにちは。エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでエンジニアをしているkei(@kei32bit)です。 突然ですが、みなさんはNFTをご存知でしょうか? 聞いたことがある人や、中には実際にNFTを売買したことがある人もいるかもしれ…

Gaudiyがフロントエンド開発でフィーチャーフラグをどう使っているか

こんにちは。エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでエンジニアをしている高島(@takashima_katsu)です。 弊社では最近、フロントエンド開発で「フィーチャーフラグ」の運用を開始しました。 フィーチャーフラグは「信頼性を…