Gaudiy Tech Blog

Gaudiyの技術、開発組織、カルチャーについてお伝えするブログです

dbt Semantic LayerとSteepで実現するデータ民主化

はじめまして、Gaudiyでアナリティクスエンジニア(副業)をしているkuwakenです。 Gaudiyでは現在、データの民主化を進めていますが、その過程でSQLを書く手間や負担、新しいBizメンバーのオンボーディングなどの面で、課題が生じていました。 今回は、その…

UnityからBackendエンジニアへの転生マネジメント術

こんにちは!GaudiyでBackendエンジニアをしているtakaです! 今回は、UnityエンジニアとしてCasual Gameチームで活躍されているkazuyaさんが、私が所属しているフィーチャーチームに異動して、1ヶ月半ほどBackend領域を学ぶための武者修行をしたお話です。 …

ファンコミュニティのUGCを効率的に届けるためiALSベースの協調フィルタリング推薦システムを作った話

はじめまして。GaudiyでMLエンジニアをしているMomijiと申します。主に推薦システムの開発を担当しています。 今年4月から、Gaudiyが開発・提供するプロダクト「Gaudiy Fanlink」に協調フィルタリングベースの推薦機能を追加したので、本記事ではそのロジッ…

OpenTelemetry Collector導入の実践編とその後

はじめまして。Gaudiyでエンジニアをしているあんどう(@Andoobomber)です。 以前、「OpenTelemetry Collector導入のPoCと今後に向けて」という記事を弊エンジニアの sato(@yusukesatoo06)より公開しました。簡単に記事を要約すると、 OpenTelemetry及びO…

GoとCobraを用いた新規マイクロサービス用ボイラープレートの自動生成CLIツールでコスト削減した話

こんにちは。ファンと共に時代を進める、Web3スタートアップ Gaudiy でソフトウェアエンジニアをしている ryio1010です。 私は弊社が提供するファンコミュニティプラットフォーム「Gaudiy Fanlink」の開発において、フィーチャーチームの一員として、主にバ…

Kubernetes初学者が担当したGKE移行プロセスの全貌

はじめまして。Gaudiyでエンジニアをしているあんどう(@Andoobomber)です。 クラウドネイティブ全盛の世の波に乗り、この度 Gaudiy では Cloud Run から Google Kubernetes Engine (GKE) への移行を行いました。 この記事では、その移行プロセスの全体像を…

Authlete を活用して OAuth 認可サーバの構築期間を短縮した

こんにちは、Gaudiyでソフトウェアエンジニアを担当しているsato(@yusukesatoo06)です。 弊社が提供するファンコミュニティプラットフォーム「Gaudiy Fanlink」において、外部サービスにAPI提供をする必要があったことから、外部連携について色々と調べて…

不確実性や心理的安全性に向き合い自己組織化するチームを作る実践プラクティス

こんにちは。Gaudiyでソフトウェアエンジニア兼スクラムマスターをしている Namiki ( @ruwatana ) です。 「チームが向き合う不確実性が大きいと手戻りが増えて価値提供のリードタイムが遅くなる」「チーム内の心理的安全性の低さや認知負荷の高さによってエ…

ウォレットを ERC-4337 の Account Abstraction で実装して感じた課題と展望

こんにちは。ファンと共に時代を進める、Web3スタートアップ Gaudiy で、ブロックチェーン周りの開発をリードしているDoi(@taro_engineer)です。 「2023年は、Web3 のマスアダプションに向けて躍進する年だ」と昨年の後半くらいから言われていましたが、実…

LangSmith で始める LLMOps

こんにちは。ファンと共に時代を進める、Web3スタートアップ Gaudiy の seya (@sekikazu01)と申します。 弊社では今 LLM をプロダクトに活用しているのですが、実際にユーザに提供するクオリティのものを作る・運用しようとすると様々な課題が立ちはだかって…

なぜ今、Gaudiyは3年越しにパブリックチェーンに戻るのか?

ファンと共に時代を進める、Web3スタートアップのGaudiyで、開発責任者をしている勝又(@winor30)です。 昨日、GaudiyはArbitrum対応のプレスリリースを発表しました。 prtimes.jp これに関連して、今回は「Gaudiyはパブリックチェーンで、大きなエンタメIP…

UnityのWebGLアプリ開発における"使えないライブラリ問題"の回避策

ファンと共に時代を進める、Web3スタートアップのGaudiyでUnityエンジニアをしているくりやま(@xamel7)です。 Gaudiyでは"Gaudiy Fanlink"というブロックチェーンや生成AIなどの技術を活用したファンプラットフォームで、漫画、アニメ、アイドルといったIP…

Generative Agents論文を参考にした長期記憶機構をもつLLMエージェント×非同期コミュニケーションの実装

こんにちは!ファンと共に時代を進める、Web3スタートアップのGaudiyでエンジニアをしている椿(@mikr29028944)です。 今年の8月にお台場で行われた世界最大級のアイドルフェスにて、ユーザーの投稿に反応する「バーチャルAI-DOL(バーチャルアイドル、以下…

Gaudiyのエンジニア組織の「今」を紹介します!(2023年6月時点)

こんにちは!ファンと共に時代を進める、Web3スタートアップのGaudiyでエンジニアをしている勝又(@winor30)です。現在は、代表Dev(技術責任者)として、エンジニア組織全体の体制づくりや技術選定などを担っています。 Gaudiyの開発組織では、ビジョンで…

OpenAI API を使ったデザインからコード生成する Figma プラグイン

こんにちは。ファンと共に時代を進める、Web3スタートアップのGaudiyに、6月からお試し入社する seya(@sekikazu01)と申します。 ここしばらく話題になっている、OpenAI が提供する ChatGPT を代表とした LLM。この記事では、そんな OpenAI の API を使って…

GitHub Copilot 導入して1ヶ月経ったので振り返ってみた

こんにちは。ファンと共に時代を進める、Web3スタートアップのGaudiyでエンジニアをしているkodai(@r34b26)です。 今年に入ってから、AIの話題が尽きることのない、楽しい日々を送っています。それにしても目まぐるしく発展していっていますね〜 Gaudiyも…

Kotlin(Ktor)にOpenTelemetryを導入し、Google Cloud TraceにExportした話

この記事は、Gaudiyが実施している「Gaudiy Advent Calendar 2022」の24日目の記事です。 はじめまして。Gaudiyでエンジニアをしているあんどう(@Andoobomber)です。 GaudiyではKotlin, Go, Node.jsでのBE開発をしており、前職ではKotlin×Spring BootでC2C…

DevOpsのCAMS原則に従ってアラート/不具合対応プロセスを改善する

この記事は「Gaudiy Advent Calendar 2022」の21日目の記事になります。 こんにちは。Web3スタートアップのGaudiyで、エンジニアをしているhaseyan(@hassey_11)です。 Gaudiyは、この1年で開発組織が倍以上になってきており、来る2023年に向けて組織もプロ…

OpenTelemetry Collector導入のPoCと今後に向けて

この記事は、Gaudiyが実施している「Gaudiy Advent Calendar 2022」の20日目の記事です。 はじめまして、Web3スタートアップのGaudiyでエンジニアをしているsato(@yusukesatoo06)です。 GaudiyではGoでのBE開発をメインで担当しており、前職ではNode.jsで…

gRPC × Go × Node.js におけるエラーハンドリングの実現方法

この記事は「Gaudiy Advent Calendar 2022」の19日目の記事です。 Web3 スタートアップの Gaudiy でソフトウェアエンジニアをしている Namiki ( @ruwatana ) です ワールドカップを楽しみすぎていたら(日本代表もそして数時間前の決勝戦も本当に最高でした…

Gaudiyのいちエンジニアが代表Dev(技術責任者)になって感じたこと

この記事は「Gaudiy Advent Calendar 2022」の18日目の記事です。 こんにちは。ファンと共に時代を進める、Web3スタートアップのGaudiyでエンジニアをしている勝又(@winor)です。11月初めごろから、いちエンジニアをしていた自分が、社内で「代表Dev」と呼…

アウトカムの最大化へ。開発組織の変遷と向き合い方

こんにちは。ファンと共に時代を進める、Web3スタートアップのGaudiyでプロダクトマネージャーをしている@kaa_a_zuです。 開発組織は、ITサービスを提供している企業にとって「エンジン的な存在」であり、プロジェクトや各メンバーの生産性に大きな影響を及…

Server-Driven UIの採用背景と実装について

こんにちは。ファンと共に時代を進める、Web3スタートアップのGaudiyで、フロントエンドエンジニアをしているkodai(@r34b26)です。 Gaudiyでは、Airbnbが採用していることで有名な「SDUI(Server-Driven UI)」という設計手法を取り入れています。 先月のT…

UXの向上と開発の生産性を両立するスキーマ駆動開発

こんにちは!ファンと共に時代を進める、Web3スタートアップのGaudiyでエンジニアをしている勝又(@winor30)です。 Gaudiyのプロダクト開発において、最も大切にしていることの1つに、ファンダムな最高のユーザー体験を提供することがあります。 今回は、こ…

ECDSA署名の数学的理解とCloud KMSによる実装

こんにちは!ファンと共に時代を進める、Web3スタートアップのGaudiyでエンジニアをしている椿(@mikr29028944)です。 先日、Gaudiyではサーバーサイドウォレットの構築やEthereumにおけるECDSA署名の実装を行いました。 そこで今回は、少しニッチではあり…

ブロックチェーン知識は不要? 採用面談でよくあるQ&A集

こんにちは!エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでエンジニアをしているkei(@kei32bit)です。 Gaudiyの採用スタンスや具体的なスカウト手法についてはこれまでもご紹介してきましたが、今回は、実際のカジュアル面談や採用…

Gaudiyのプロダクトってどうなってるの?

こんにちは!エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでプロジェクトマネージャーをしている小川(@zheye)です。 Gaudiyのビジョンや事業、技術などについてはこれまでもご紹介をしてきましたが、「実際、どんなプロダクトをつく…

Gaudiy、データ分析チームを立ち上げました。

こんにちは!エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでアナリティクスエンジニア兼データアナリストをしている星野(@mochigenmai)です。 年初に公開したブログでお伝えさせていただきましたが、Gaudiyは今年から「プロダクト主…

ゼロトラストをベースにセキュリティを考えてみた

こんにちは!エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでエンジニアをしている土居(@taro_engineer)です。 最近はバックエンドからインフラ周りを担当していますが、今回は「ゼロトラスト」の考えをベースにしたセキュリティの構…

非エンジニアがテックブログを編集する技術

こんにちは!エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、Gaudiyでコーポレートサクセス(人事広報)を担当している山本(@hanahanayaman)です。 Gaudiy Tech Blogは、2021年7月に開設し、これまでに累計27本の記事を公開してきました。こ…