Gaudiy Tech Blog

Gaudiyの技術、開発組織、カルチャーについてお伝えするブログです

エンジニア向け会社説明資料をNotionでつくりました。

f:id:gaudiy:20210715115649p:plain

みなさま、こんにちは!エンタメ領域のDXを推進するブロックチェーンスタートアップ、GaudiyでPR・HRまわり担当している山本(@hanahanayaman)です。

本日はエンジニアのみなさまにお伝えしたいことがあり、テックブログに初投稿させていただきます!

今回お伝えしたいことは、シンプルにこれ↓↓

エンジニア向け会社説明資料「Culture Deck for Engineer」
を作りました!!!

せっかくなので背景と想い、新しい取り組みについてもあわせてお伝えします。

Be Agile にとりあえずNotionで

弊社ではほぼ全職種で積極採用中ですが、なかでも特に採用強化しているのがソフトウェアエンジニアです。現在、Gaudiyには30人ほど(副業・業務委託含む)のメンバーがおり、約40%がエンジニアになりますが、リソース的には全然たりておりません…。

事業の状況としては、誰もが知るような大型IPとの新規案件が続々と控えており、まじでがちで仲間を増やさなければという危機感をもっております。

そこで始まったのがこのテックブログであり、今後はGaudiyの開発組織やカルチャー、技術などをもっと伝えていけたらと思っていますが、今回はエンジニアさん向けの情報をぎゅっとまとめた資料として「Culture Deck for Engineer」をつくってみました。

全職種向けの採用スライドよりも詳細な、プロダクト開発にまつわる情報をまとめたり、面接でよくお受けする質問へのアンサーなども記載しています。 

そして今回は、弊社の行動規範のひとつ「Be Agile」にのっとり、Notionでサクッと作成する感じにいたしました。公開→フィードバック→改善のサイクルを回して、ブラッシュアップしていきたいと思います!

もっとゆるやかな場をつくっていきたいお気持ち

最近すごく思っているのが、採用でもっとゆるやかな接点を作りたいなということ。

転職とか全然考えてないけど、なんかおもしろいことやってそうな他社の話って純粋に聞いてみたくないですか?

なので、人事担当が会社説明するカジュアル面談ではなく、"カジュアル面談よりももっとカジュアルな場" みたいなのをどんどんつくっていきたいと思っています。

そんな文脈で、3つの取り組みをご紹介します。

1. Meetyやってるよ

弊社代表やエンジニアなど、複数のメンバーがMeetyやってます。現場メンバーと直接好きなテーマでお話しできるのでよければぜひ。

2. 社内勉強会「Gaudiy Hour」をオープン勉強会にするよ

毎週水曜16時〜開催している社内勉強会「Gaudiy Hour」ですが、外部の人も参加できるオープンな場にしていこうと思います。昨日、早速おひとり来てくださいました。

f:id:gaudiy:20210715115008j:plain

デザインシステムの勉強会

今後の開催予定はこちら↓↓

7/21:Dapps(ブロックチェーンを使ったアプリ)をエンジニアの解説付きでみんなでお触りする会
7/28:会計の見方 入門編

全社でやっているので、いろんなテーマがあります!気になる回にぜひお越しください。>>申し込みフォームはこちら

3.オープンオフィスもはじめるよ

オープン勉強会に加えて、毎週水曜の17時〜オープンオフィスをはじめます。簡単な事業説明や、その場にいる社員と交流できるような時間にできればと思います。>>申し込みフォームはこちら

f:id:gaudiy:20210715115814j:plain

最近「かき氷機」導入しました。ぜひ食べにいらしてください

さいごに

私は今年4月に正式Joinしたのですが、手前味噌ながらガウ社めちゃくちゃおもしろいことやっていると思ってます。代表の石川さんから事業ロードマップやビジョンの共有があるたびに、ワクワクが止まりません。

ファンと共に時代を進めていく未来の仲間をお待ちしております!!

山本とゆるく面談したい方はYOUTRUSTからもどうぞ💁‍♀️